2007-11-01から1ヶ月間の記事一覧

いつも以上にパー

朝から体が熱くてだるい。 体温測ったら36.3とか出てたから気にしないで普通に生活してたら 研究室に来て飯食ってからやばかった。 ガチで倒れるかと思ったので机でしばらく寝た。 それでも、なんとかプログラミングをできるだけ進めて、 今ふらふらながらも…

ハイ・フィデリティ

って映画を思い出した。 思い出深い映画でベスト5を作るなら、ためらうことなくトップ。 これは譲れない。 ブルーレイ・DVD・デジタル配信|ディズニー公式 んで、これのセリフなんだけど、 死ぬときに流して欲しい曲はストーンズの「無情の世界」で 涙を溜…

異常事態宣言

いつもの温度でシャワーを浴びたら異常に熱かった。 気温も暑く感じるし、今日はどうやら熱とかじゃなくて 体温が低すぎたみたいだ。 こんなこと初めてなんだけど、何か特別なことしたっけ? マルチビタミン・ミネラルを連続で定量摂取したのと、 いつも弾か…

調べもの

調べものといえばここ Cryptology ePrint Archive Pairing関連の論文を全部落とした。 とても卒論までに読めそうにないけど、 なんとか頑張ろう。 卒論も英語って決まったし、参考にはなるだろう。

早速

新しいPairingに取り掛かろうかと思ったが その前にWeilPairingを完成させようと途中までやりかけてた、 拡大体の割り算を定義した。 拡張ユークリッドが使えない分数式から定義する必要があって、 項数の多い式で組むのがめんどかったんだけど、何とか終わ…

今更

急きょ卒論の題目が変わった。 楕円曲線のPairingを組んでたんだけど、 どうも性能がかんばしくないので、比較対象として違うPairingをこれから組むことになった。 ついでに言うと、今のPairingを組むのに8月から研究室週二で休んで11月までかかってる。 普…

昨日のゼミ資料

標数2のPairingのJavaでの実装 アルゴリズムと実装状況について書いたプレゼンです。 javaPairing with characteristic two

ジントニック

おれの作ったジントニックは相変わらずまずいな。 新鮮なライムがほしいっす。 あと、CanadaDryのトニックウォーターは苦味が濃いね。 ケース買いしてよくよく計算したら一本130円くらいなんだけど… なんという贅沢。

ダーリン

歌詞がいいねぇ。 エロさもいいねぇ。

ギター

先輩に影響されて久しぶりに弾いた。 クリスマスソング引いて悲しくなった。 ふっ

いきなり告白された

以下本文 好きです。 大好きです。 私が誰か、分かりますか?分からなくても…ある程度限定されるよね? あなたのアドレスを知ってるんだし。 私、本当の自分を知ってもらうために、ホームページ作ったんです。 秘密のホームページ。 http://????????????????…

FPGA

有限体の演算が少し速くなりそうだ。 わっはっは。

卒論

英語と言えば卒論英語で書こうかと思う。 当然日本語版も書くけどまぁ労力増えるといっても 一度書いたものを直すだけで、数式とアルゴリズムがメインだから問題ないだろう。 論文の価値的にも英語だな。 がんばれ俺。

ゼミ資料作成

に伴ってPairingの理論を見直しまくった。 マジむずい。 せめて英語だけでもサクサク読めたらなぁ… はぁ…

勉強

午後から黙々とプレゼン作って研究室のWebページ更新して、 学類のWebも作って…で忙しかった。 充実充実。 関係ないけど充実野菜より一日分の野菜の方が濃かった気がする。

しまむら

初めて行った。 三重にある「わたせい」を思い出した。 EDWINのロングタイツもといももひきを買った。 あったけぇ。 今まではいてたのが白いおっさんっぽい奴だったからちょっと自慢げ。 あと、枕カバーと長そでのTシャツを買った。 最近いつもワイシャツ生…

つくばマラソン

朝起きてカーテン開けたらループ走ってる人がいっぱい。 元気やなぁ〜 見てるだけで疲れる。 たまにトボトボ歩いてる人を見るが、少し仲間意識が芽生える。 参加してたら絶対それだわ。 それにしてもインドア派の僕にはマラソンの楽しさが全くわからんのだけ…

トニックウォーター

ケース買いしてしまった… シーズン違うやろ!! でも楽しみ〜(^O^)

DS

やってもうた。 研究室でプレゼン作って勉強するつもりがやってもうたよ。 2時から6時まで。 テトリスでも、マリオパーティーでもだめだめだった。 リズム系も微妙な線で、 ゲームはレースしかできないんじゃないかという気がしてきた。

満月の夜は

少しだけうれしい。

KY

空気読めない度チェックがあったのでやってみた。 socioarc | 空気読み力テスト 空気読み力: 36(Bクラス/軽度KY(空気読めない)) なんという予想通りな答え!! やれば出てくるグラフがあるんだけど。 空気支持力50 人間洞察力14 文脈把握力80 会話柔軟力15 T…

やばい

以前ノリで117で買った100万ドルがちがうFXゲームで残ってることを思い出した。 今の相場は107.91もう少し下がったらロスカットで証拠金500万円がパーだ。 これは面白い。 自分の金じゃないから面白い。 自分の金だったら死ぬ。 …ついさっき107.84を切った。…

ナマケモノになりたい

この際亀でもいい。 一人ぼっちでもいいから。 悩みもなさそうでのんびり生きてそう。 ぶら下がってるの大変そうだから、 地上で生活するナマケモノでもいいと思ったけど、 食われるのやだからぶら下がる。 つか、やつら声すら出さなくね? さすがに怠けすぎ…

占い

さっき今日の占いを見た。 クソあたらねぇ。 はぁ〜

泣いた

風冷たすぎ。 目にしみすぎ。 目が超真っ赤なんだけど… それはいいとして、 さっき誕生日会とかいう僕には生涯無縁であろうと思われたものに行ってきた。 国際の友達んちでチンギスカンと鍋を食べた。 女の子のノリだからか、国際のノリだからか、 はたまた…

100万ドル

今日は円相場が108なんて珍しい値にまで下がったので、 100万ドル買った。 証拠金は500万円。 で、決済発注を111円にしてみた。 これで1円上がると100万円の利益が出るから。 予定通り売れれば300万円の増になる。 これに期待だ。 こんな感じでお金を増やし…

目が赤い

月曜に水球やって グリッドのバカの至近距離でのボールをナイス顔面ブロックしてから 目に赤く充血した点ができたんだけど、まだ治らない。 実は重症? こわいよ〜

真面目なことを書こう

今日もまたプログラムを組んでたんだけど、 足し算ではModuloReductionが必要ないことに気づいた。 そりゃね、桁上がりもない体の元を足すだけだから 増えるわけもなく判定を一度通すだけあほだよな。 あとM.Scottさんのプレゼンを発見した http://www.pairi…

体育

今日も水球♪ 泳げないけど何とか活躍できた。 こういうときだけ身長に感謝。 連続で一か月近く水球やってきたけど、 ゲームで自分のチームは一回も負けたことがない。 きっと俺のおかげ

FPGA

今日も有限体計算の話が聞けて幸せだった。 自分の計算ではKaratsuba法を適応させることで 標数2のm次拡大体の4次拡大、s^2=s+1、t^2=t+s、 1、s、t、st基底では通常16回の掛け算が必要になるものが 10回まで減らせる換算だけど、 すごくトリッキーな方法で…