2007-10-01から1ヶ月間の記事一覧

長年連れ添った彼女と結婚します。

◎タイトルは「(みんながビックリしそうなこと)」に設定する ◎地雷バトンです!! ◎見たら直ぐにやる。バトン見た人は必ずやるコト ◎マイミク様は足跡付いた瞬間『見た』と判断されますので要注意 やったことあるけどあえて再びチャレンジ 1:好きなタイプ…

ノイズキャンセリングイヤホン

とどたーよ。 えっと10月のはじめくらいに注文したんだけどやっとですよ。 んで、性能のほうはまぁまぁ。 研究室のエアコンの音はかなり消してくれる。 しかし、エリミのエンジン音は消えないし、 静かな自宅の部屋でつけてもキャンセルに使う音が逆にノイズ…

誕生日

朝枕抱いたまま目が覚めた時は自分に絶望した。 4年前のプランでは彼女といちゃいちゃして過ごす予定だったが 11時からバイト。 頑張って早めに切り上げて、 古本屋を見てまわって、帰宅。 んで今に至ると。 … 誕生日ってなんかいいことあるんじゃないかって…

はなまさ

案外いろいろ祝ってもらえたのでうれしい。 晩飯は食料もないし、いつもどおり自炊というのも芸がないので ハナマサヘ行くことにした。 焼肉食べ放題1130円。少し値上げしてるな。 それにしゃぶしゃぶがなくなってる。 まぁいいとして、腹減らしてたので…

USBブートLinux

Poor Man's Installというインストール方法があるのはご存じだろうか。 BerryLinuxという実は結構前から使っていたLinuxを久しぶりに使おうと思ったら WindowsアプリでUSBにインストールというのが入ってて、 何かと思ったらPootMan'sInstallでしたね。 概要…

脳トレ

案の定57歳ですよ。

無駄遣い?

つくばのね WonderGooが新しく開店したのね へぇ。つうことで見に行ったのね。 そしたらね。 予想以上に金使ってしまった… 任天堂DSが6100円でしたね。 バーテンダーって漫画の最新刊が出てたね。 外貨投資で20万円を1000万円にする方法って本が気になったの…

USBブートLinux

一方学校ではUSBブートのリナックスで使うためのUSBメモリが届いたので いろいろ試してみる。 時間がかかるのが難点だけど、そこはVirtualBoxに任せれば 作業中でもPC再起動せずに仮想マシンのほうでUSBを作ってくれる。 素晴らしい。 あと、USBブートはどう…

windows再インスコ

昨日インストールしてアップデートで IEのインストールとアップデートを同時にしたらどこかでエラーがあったか、 IEが起動できなくなった。 ブラウザが使えないので更新も何もできない。 新しくIE入れようかと思ったけど、それもできなくて まぁ、今のうちか…

windows再インスコ

自宅のSC430から携帯のデータが読めないとかいろいろエラーが出てたので とうとうキレてフォーマットしてやりましたよ。 その後真面目に5時間くらいかけて再インストールしましたよ。 当然XPなんだけど アップデート多過ぎ。 こりゃめんどくせぇ

買い物

ライトオンのアウトレットで長そでシャツでも買おうかと思ったけど、 そんな余裕はない。 ということで食糧だけ買ってきた。 洗濯、プログラミングで忙しいので急いで帰った。 そういえば昨日飲んだミルクティーがうまくてびっくりしたので、 牛乳買ってきた…

水泳

水球の基礎やった。 まぁ、泳げないし、当然の如く泳ぐの遅いからどうしようもないんだけど、 水につかってパスとかなかなか楽しかったっす。

FPGA

いろいろいじれていいね。 Javaだといじれる部分も少なくて、メソッドが用意されてないと、 オーバーライドとかむちゃんこ大変なのに ハードウェアはそのままでいじれて素晴らしい。 その分プログラミングアルゴリズムは難しい。 めんどくさがりな僕にはやっ…

キミの勝ちだよ

ライコネンが勝つとは正直思わんかった。 とりあえずハミルトンが独走に入ったら寝ようと思ってたんだけど、 なんというポイントレース。 俺的にアロンソよりはハミルトン応援なんだけど、 まさかあんなことになるとは… おかげで最後まで見てしまった。

天気がいいので

どこか行こうと思ってもそろそろ暗くなり始めたので バイト帰りは寄り道せずに帰る。 飯食って、風呂入って、 寝る前にF1。

バイト

11時出勤なのにミスって7時に顔出したらまじまじと見つめられて、 恥ずかしくなったので帰った。 早起きして眠いのでしばらく休んで飯食って再び出勤。 初めて4時半まで働く。

飛行機操縦して三重まで帰ってみた。 つくばから時速1200キロくらいで10分で行けた。 取り合えず、降りるのめんどかったので前の実家近辺に突っ込んどいた。 GoogleEarthのフライトシミュレーターの話。 建物3Dにしてると見えにくいけど、実家近くなら大体わ…

バイト

今日は裏で準備。 9時から12時半までコツコツやる。

飲み

雨の中飲み会に行った。 魚民で新しい注文システムがあった。 前回の失敗からビールは飲まずにカクテルをメインで飲んだら 期待通り酔っ払わないですんだ。 うん。

勉強

昨日思いついた簡単化手法は使えないことが判明。 凹みつつも、キャッシュを用いた高速化で速度アップ。 さて、どうすっかなぁ。

勉強の後

今日はがんばったので、達成感があるなぁ。 独りよがりと言えばそうかもしれないけど、なかなか俺やるじゃんって気分になれてうれしい。 小中高と大学の2,3年までの授業は答えが出てる問題を解くだけで面白くなかったけど、 やっぱ新しい発見というか研究っ…

勉強

Pairingのプログラムをずっと朝からいじる。 掛け算での加法を外部メソッド呼ばないようにしたり、変数減らしたり。 今あるif文飛ばして速度比較したりして、 アルゴリズムというより、書き方で速度向上を狙う。 と同時にBigIntegerを自分のプログラムにより…

ふつう

ぐだぐだ

ネットしたり、お昼寝したりしてから夕方学校へ行く。 今書いてるプログラムのソースいじって3.6秒かかってたPairing計算を 3.3秒までおさえる。 少しだけ嬉しい。

休み

というか輪講がない。 というわけで、午前中は買い物に行く。 ちょっと前にこっそりノイズキャンセリングいやフォンを買ったんだが、 電池が必要らしく地球にやさしい僕はパソコン工房でやすく売ってるという エネループという充電電池を買いに行く。 が、 …

記憶にございません

普通に輪講でて普通に実装カタカタやってた。 ForkingLenmaというものを学習した。 安全性証明において、署名→ハッシュチャレンジ→チャレンジ署名 という署名方式を取る署名方式に対する安全性証明の方法みたいです。 かかる時間と確率はある一定の値10686?…

水泳

今日は救助の練習だったYO。 二人引っ張って泳ぐのは無理があると改めて感じたよ。 助けようとしてる方が死ぬね。 救助に入って、浮き渡す前に自分で捕まったもんね。 うん。

実装

カラツバ法というものがよさそうだ。 あと、二進階乗アルゴリズムについてもとてもいいものがあることが判明した。 ただこれを実装するにはModuler Reductionを再実装しないといけなくて、 それが重いから何とも言えない。 逆元を求めるのは拡張ユークリッド…

エリミ貸した友達が返しに来るついでに 時間あるから車で少しドライブに行く。 その場で買ったばかりでガソリンスタンドまで乗って行って、バッテリー上がり。 なんじゃそりゃー! 代車借りてお金おろしてバッテリー交換するんだけど。 ここで思ったこと:車…

バイト

パン焦がした… 俺としたことが…