2008-07-01から1ヶ月間の記事一覧

超楕円輪講

自分のあまりにヘボい訳にあきれた。 自分の順番来ないとたかをくくり 最悪長い英文の部分は飛ばして数学のパート行くと思ってたけど、 案の定やることになって… やらない所までもちゃんとしなきゃいかんなと実感した。

秋葉原

おっぱいボール買った。 握るとゼリー状の白い液体っぽい物が頭を覗かせる エロいキーホルダーが安かった。 全種類買っとけばよかった…

ビザ更新

品川行ってきた。 2年前に一度行ったから道は完璧に覚えてた。 さすが俺。 効率よくテキパキ処理を進めて待ち時間にご飯食べて 思ったより早く手続きできた。 留学生の在留期限更新での必要書類 学校にある提出書類 資格外活動申請書 学校の副審書 再入国の…

明日はビザを更新しに行こう

インターンもあるしそれまでにビザの更新ができないと大変だから 明日少し余裕をもってビザの更新に行く。 品川の入管は一度行ったことあるけど、 何やったか覚えてない… そっか!!二年前のブログ読めばいいのか!! http://d.hatena.ne.jp/tyouiifan/200608 と…

万博記念公園

久しぶりに万博記念公園へ行った。 やっぱ何もねぇな! 空の広さを確かめようと芝生で寝転がったらチクチクした。 微妙に日がさして風もなくジメジメした。 やっぱ微妙な曇りは好きじゃないな。 その後万博記念公園駅へ行った。 万博記念公園から結構遠くてび…

花火

部屋を暗くして酒飲みながら テレビで隅田川花火を見た。 夜熱くて寝れなかった。

夏が終わる

なぜかこの季節に聞きたくなった。 夏が終わるはいい曲です。 夏が終わる(スピッツ) / コード譜 / ギター - J-Total Music!

キター

N村総研についで めちゃ行きたかったとこからインターンの内定が届いた。 これで夏休みは10〜12日と18〜29日までインターンだ。 つくばを離れ都会人生活ができるはず。 ワッショーイ!!

次元〜次の仕事が決まったぜ〜

前祝いにパ〜とやっか!! ということで論文を出し終えて、気持ち新たに次の研究に 取り掛かりたいと思います。 今からやって卒業までギリギリそうだから、 とりあえず急ぐべし。 インターン、グループワークといろいろあるけど がんばりましょう!!

論文投稿

人生初の論文誌投稿を終わらせた。 締切り日ギリギリで。 先生やポスドクの方の協力の賜物っす。 感謝感謝っす。 ということで、今の実装を一休みしてそろそろガチ理論系に移行します。 ちょっとマジなところをやりたいんだけど、 さっき先生に相談したら今…

ぽにょ

ト-、___ _,,-‐‐‐‐‐‐t-:、_ `‐、、_ ポーニョポーニョポニョ♪ __,,,-‐'´ .:. ,,:.:``‐、;:;:;ヽ_ ,,,_____,,..、_,,,,,-‐‐‐-、、_,,-'´ ............:.:/: .:. ````ヽ、_ 〈=__,,,,__,,,,,,,,,,,,..::::::::::... ;.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:,;ノ::. `‐、、 / .…

論文の直し

朝から論文にもうちょい花でも添えようと実装を頑張るが結局空振り。 昼にはくたくたになり、 午後論文を直しながら寝て椅子から落ちる。 その後わざわざ日曜なのにポスドクの人に学校に来てもらって、 論文を見てもらう。 非常に申し訳なかった。 んで、7時…

宗教

論文のアルファ版を完成させた。 見てもらうまで昼ご飯を大学の池の前で食べて、 鯉と戯れようかと思ってたら宗教の勧誘似あった。 宗教に関しては実は少しだけ勉強してた。 高校が仏教だったし、中学で手塚治虫の漫画で天地創造を書いたものを読んだし、 キ…

僕もう疲れたよ

ずっと論文書いてるよ… 背中痛くなってきたよ… 目がかすむよ… 風呂行くのもめんどくさいよ… そうそう、今日も暑くて梅雨終わったの?って感じだったんだけど、 夕方やばい。 夏の夕方だった。 風の匂いが泣ける。 幼稚園で大暴れしてたあの頃の北京と同じ匂…

研究

今日はがんばって早起き。 8時くらいに研究室に行ってガチャガチャと乗算のデバッグ。 10時くらいに初期値の設定の違いに気づき、 乗算稼働!! ペアリング復活!! 実行時間も前のものの半分くらいに下がり、 このままだと論文誌間に合いそうな気がする… 相談し…

安全性証明輪講

僕暗号やってるけど、安全性証明とは分野が違う。 でもなぜか興味で安全性証明輪講を取ってしまい、 昨日面接で東京で一日潰したのに今日も準備でめちゃ時間をとられる。 日が出てるうちはずっと安全性の予習して、 輪講して、ゼミやって…で時間が過ぎてゆく…

面接

インターンの面接を二つ受けてきた。 初めていい感じの面接ができてうれしい。 うれしいついでに秋葉でレーザーマウス買ってみた。 でも、実は昼飯食べようと六本木ヒルズ森タワーという華やかな場所で 財布開けたら札が入ってなくて死ぬかと思った。 急いで…

明日面接

朝起きたら10時だった。 ニュース見て、メールチェックしてちょっと休んでたらもう11時。 飯買ってリエゾンで食ってブログ書いてたらもう1時。 今日は乗算と二乗算とModulo計算を実装するんだったなぁ。 いそがなきゃ。 でも、天気いいからエリミ乗りたい〜…

休み

午前中からリクルートバッグを買いに走る。 遠くまで行っても案外見つからず、 熱い中つくばをぐるぐるまわって、結局ジャスコのバッグを買った。 5000円なり。 高いのか安いのかわからん。微妙。 午後から夏バテして死んでて、夜めちゃイケを見て安らいだ。…

グループワーク中間発表

1時から6時まで一班30分の中間発表を行った。 正直長い。 全部で10班あるからうっとうしかった。 なぜか俺らの班がおおとりだった。 終わってから班の人たちと飯食いに行き一日が終わった。

車って楽しいらしい

超楕円輪講

今日発表でした。 マジで難しくて2ページやるのに5時間以上予習した。 それでもわからんとこあったけど、聞きつつもなんとかうまくいった。 因子の概念と意味が少しわかった。 点のスカラー倍の形式和が因子なんだけど、 だから何って思ってたけど、その因子…

モルモルスレスレー

債権統括本部の選考会があった。 10人対社員1で、8組だった。 終わってからさらに80人ほど待ってたので 人数的にはこれなかった時様に10人中一人か二人選んで インターン通すんだろう。 自己紹介で少しあがって、動機とモルモルスレスレーを選んだ理由を言い…

Pairingライブラリ

マインドマップを書いてみた。 pairing library - Mind Map

マイクロソフトの入社問題 解いてみた

第1問 制限時間3分 マンホールのふたはなぜ丸いのか? 四角だと対角線が長辺より長くなるが、丸だと円の半径は一定である。 よって蓋は丸にすると落ちることがない。 第2問 制限時間5分 ビリヤードの玉が8個あります、その内1個は欠陥品で他のものより…

インターン書類選考

野村総研の短期はまだ返信ないけど、 モルガン・スタンレーとゴールドマンサックスから選考会へ来るようにとメールが来た。 東京行くのも高いし、選考会行っても通るかわからんしこの二つは行くとして、 他のインターンの応募をもう控えようかなぁ? という…

バルサン

家で蛾が繁殖してうざいのでバルサン買って炊いた。 それに合わせてシーツを変えて、毛布をあづけた。 昼は研究室の人と寿司食った。 午後は超楕円輪講の準備して、ゼミ発表の内容考えて輪講受けて 夜家に帰ったら蛾がいなくてすっげきれいになってた。 バル…