寝言

俺「うわ、何これ??」俺「うめぇー!!!!!!!!!!!」何かを食べて美味しかったそうな。

東京

戻ってきました。 久しぶりの東京。 広島の研修はなかなか学ぶものも多かったが、 なによりアッツイ同期ができた。 ここ一週間送別会でみんなで号泣し、 今日も早朝から引越の手伝いをしてくれて 見送ってくれた。 今までと違うタイプの付き合いに戸惑いもし…

夏風邪は馬鹿がひく

風邪を引き、一人暮らしの心細さを 今更になって思い知った。 大丈夫?と、心配そうに額に手を当ててくれる人が すぐそばにいたら安心だよなぁ。 広島まで遥々遊びに来た彼女に、 お土産として風邪を移してやったぜ。 俺ひどい。そんなこんなで、そろそろTok…

messenger 8100043b

Windows Live Essentials betaを入れたらメッセンジャーが使えなくなりました 8100043bのエラーが返されます。 日本語で解決策が提案されていなかったのでメモ ファイル名を指定して実行からregeditを実行し、 左のフォルダ構造から HKEY_CURRENT_USER\Softw…

入社式

今日社会人になりました。 配属が希望通りでした。

実務研修

入社前ですが研修では広島へ行くことがわかった。 その間4ヶ月。 この前引っ越したばかりだが、 広島への引越し料金は6万円を超えることが発覚し、会社からは出してもらえないらしい。 輸送費を減らすため宅配にて運送し所持品を大量に捨てることを覚悟した…

卒業

大学4年と院2年同じ大学に通いましたが、とうとう卒業してしまった。 学部の時はどうせまだいるしと余裕ぼっこいでましたが、とうとう宿舎も出るわけです。 大学入りたての痛かった思い出が昨日のようで、思い出しては悶えてしまいます。 昨日追いコンの最後…

ばあちゃん

ばあちゃんちに行ってきた。 老人に関わることも少なかったから、改めて色々考えさせられた。 ハト食った。

ザリガニ

オレ ザリガニ クウ ザリガチ ノ チカラ テニイレル ジャンケンデ チョキシカ ダサナイ ドブ ニ スム

中国

その後の日本は平和かい? 俺がいなくても回ってるかい? ということで、北京です。 粉雪です。 気温-1度くらいなのはいいとして、うちに暖房がないのが難点です。 宿舎並です。 今日は母方の親戚たちと会って飯を食ってきたです。 いつもながら外で食べると…

2年ぶりに

花粉の充満した空気を逃れ、思い切り黄砂を吸ってこようと思います。では。

無線LAN子機でアクセスポイントを構築する方法

Windows7からVirtual WiFiなる機能が追加されました。 2010-01-09 これにインターネット共有を入れた物でconnectifyというソフトが有ります。 このソフトの使い方は、 Win7搭載PCを無線LANアクセスポイント・ルーター化する「Connectify」が正式版に - 窓の…

貧血男子

今日健康診断をしました。 人生で初めて採血をされました。 中学校以来の注射でおびえまくりだったけど、大して痛くなかったもんね(なかば強がり) アルコール消毒されるときのこれから痛い目に合うんだっていうのが嫌。 幼き頃は体弱くて病院に住んでて、…

発表

普通に終わった。 誰かその場で検算してエラーが見つかるんじゃないかとハラハラしたけど。 そんなこともなく平和な発表だった。 予想外の質問もなく修論発表もこんな感じで終わればいいと思った。 今日の夜は海辺で酒だな。

修論提出

いろいろ手間取ったけど修論を昨日事前提出しました。 これから香川の学会へ行ってきます。

明けましておめでとうございます

メールとか送るの億劫なのでブログで挨拶させてください。 みなさんよろしくお願いします。

年越し

年越しは好きじゃない。もとい嫌い。というか大嫌い。 ここ5年間ほど一人で暖房の切れた宿舎で年を越してていい思い出がない。 今年もいつものように29日に暖房が切れ、さらに宿舎の風呂も止まる。 去年までは研究棟にシャワーががあったけど今年はそれもな…

携帯のアドレス消えました

Windows携帯使ってて反応が悪いからっていらないファイルを消してみた。 ネットも遅いし、WiFiでもブラウザが遅いからIEだけ残して他のブラウザをアンインストールした。 あと、TempフォルダとかブラウザフォルダにあるファイルとかをPCに移動して 問題ない…

アンドロイドプログラミング

Googleのアンドロイド上で以前作ったペアリング演算を走らせてみた。 最適化?何それ?ということで2.4秒だった。 それにしてもアンドロイドはなかなか使いやすい。 SDKを導入して計算時間を測定するまで2時間くらいでできた。 プログラミングもDeveloper Gu…

マナー、ルール

マナーやルールは大事だと思う。 しかし、たまに由来や意味のわからないものがある気がする。 たとえば電車での電話。 やってる奴いたらうざいと思うけど、なんでダメなんだろう? うざいと思うのもみんながやらないのに一人だけルールを守らないからじゃな…

Google企業分析

最近Googleの日本語入力をインストールして変換が便利でうはうはです。 ブログも書きやすくなったということで、 ちょっと普通のユーザ視点でのGoogleの発展について分析してみたいと思います。 Googleが今日のような規模の企業に発展した理由は3つあるとお…

super pi

円周率計算104万桁を Core i5 750メモリDDR3 4G で走らせました。 結果13秒ですけど、1コアしか使ってないんですよね。 しかも時間早かったのもあってか使用率が一番高いコアで80%近く。 OSはWindows7の64ビットだけど、古いソフトだから 64ビット使って…

イライラ

今日Yahooニュースで「障害者」に代わる言葉募集のニュースを見た。 全くもってくだらない。 こういうの批判をブログでするのもどうかと思うが… 世の中を嘆くつもりじゃないけどくだらないことが多い。 中学校の時も生徒会の代表かなんかで障害者を助けるた…

新しいPC

買いました。 昨日届きました。 Windows7の64ビットを早速いれてみました。 感想 まぁ、普通。 騒ぐ程いいとはまだ感じない。 アンチウイルスだのいろいろソフトとのやりとりを行うみたいで、 こっちとしては、リスク管理は自分でするからその分軽くしてくれ…

プライベートクラウド

また風呂には入りながら考えた。 今PCで実現してほしたら面白い機能。 結果、ICTとクラウドを組合わせて、 さらにネットワーク上の集中管理からも開放された環境にたどり着いた。 ただのクラウドだとGoogleやアマゾンなどが抜きん出ているし、 それを出遅れ…

PS3 修理

注文したヒートガンがさっき届いた。 CELLとGPU?の裏をメインに20秒づつくらい温めて、20分放置し 裏返して表から同じ作業をした。 で、マザーボードに焼入れした状態で持ち上げるとパキパキなって怖い。 こりゃ死んだか?と思って もういいやってのんびりC…

PS3 赤ランプ点滅故障

PS3には赤ランプが点滅しシステムが起動されない故障があるみたいです。 ヤフオクで探していたころから知っていて、 これが直せたら金になるなと思っていました。 そして中古で買ったPS3が実際故障してマジポンか!と 調べてみたらYLOD(Yellow Light of Dea…

マックチキン復活

NewsWalker(ニュースウォーカー)|総合エンタメ情報サイト やべぇ!テンションあがる! これでマックチキンとマックポークを同時に味わえる!! こりゃ大ニュースだ! と思って書いてみた。

windows

ふと思った。 Windows7が発売されたけど Ultimate版にしかBitLockerなるディスク暗号化機能が装備されてないらしい。 暗号化とか個人的に超大事なのに、プロフェッショナル版を買っても使えないみたいだ。 それで思ったのがWindowsもPS3見たいにソフト別に売…

彼女との付き合いかた

最近というわけでもないんですが、 毎週のように土日は彼女の家に行ってイチャついてます。 さすがに時間を取られ過ぎだと言われるし、 土日は自分の時間も作って、勉強なり読書なりをもっとしなきゃと思ってました。 そこで彼女が考えたのが、 彼女の家で勉…