super pi

円周率計算104万桁を
Core i5 750メモリDDR3 4G
で走らせました。
結果13秒ですけど、1コアしか使ってないんですよね。
しかも時間早かったのもあってか使用率が一番高いコアで80%近く。
OSはWindows7の64ビットだけど、古いソフトだから
64ビット使ってるわけでもないだろうし。
ビット倍増で時間半分として、4コア並列でさらに4分の1で効くと仮定すれば
13/8≒2秒前後ですか。すごい進歩だ。
実際には完全に並列化などは無理だろうけどそれでも、計算能力を考えると
CPU屋さんたちのがんばりが伝わってくる。
全くありがてぇ。
 
PS
2007-06-26 - いつか来た道
これと比較するために419万桁もやってみたら1分7秒だった。
分の大台は切れなかったけど、C2DのT7400より倍以上速くて満足。
キャッシュが8Mあるから、DDR3のはあまりないのかな?