2009-01-01から1年間の記事一覧

年越し

年越しは好きじゃない。もとい嫌い。というか大嫌い。 ここ5年間ほど一人で暖房の切れた宿舎で年を越してていい思い出がない。 今年もいつものように29日に暖房が切れ、さらに宿舎の風呂も止まる。 去年までは研究棟にシャワーががあったけど今年はそれもな…

携帯のアドレス消えました

Windows携帯使ってて反応が悪いからっていらないファイルを消してみた。 ネットも遅いし、WiFiでもブラウザが遅いからIEだけ残して他のブラウザをアンインストールした。 あと、TempフォルダとかブラウザフォルダにあるファイルとかをPCに移動して 問題ない…

アンドロイドプログラミング

Googleのアンドロイド上で以前作ったペアリング演算を走らせてみた。 最適化?何それ?ということで2.4秒だった。 それにしてもアンドロイドはなかなか使いやすい。 SDKを導入して計算時間を測定するまで2時間くらいでできた。 プログラミングもDeveloper Gu…

マナー、ルール

マナーやルールは大事だと思う。 しかし、たまに由来や意味のわからないものがある気がする。 たとえば電車での電話。 やってる奴いたらうざいと思うけど、なんでダメなんだろう? うざいと思うのもみんながやらないのに一人だけルールを守らないからじゃな…

Google企業分析

最近Googleの日本語入力をインストールして変換が便利でうはうはです。 ブログも書きやすくなったということで、 ちょっと普通のユーザ視点でのGoogleの発展について分析してみたいと思います。 Googleが今日のような規模の企業に発展した理由は3つあるとお…

super pi

円周率計算104万桁を Core i5 750メモリDDR3 4G で走らせました。 結果13秒ですけど、1コアしか使ってないんですよね。 しかも時間早かったのもあってか使用率が一番高いコアで80%近く。 OSはWindows7の64ビットだけど、古いソフトだから 64ビット使って…

イライラ

今日Yahooニュースで「障害者」に代わる言葉募集のニュースを見た。 全くもってくだらない。 こういうの批判をブログでするのもどうかと思うが… 世の中を嘆くつもりじゃないけどくだらないことが多い。 中学校の時も生徒会の代表かなんかで障害者を助けるた…

新しいPC

買いました。 昨日届きました。 Windows7の64ビットを早速いれてみました。 感想 まぁ、普通。 騒ぐ程いいとはまだ感じない。 アンチウイルスだのいろいろソフトとのやりとりを行うみたいで、 こっちとしては、リスク管理は自分でするからその分軽くしてくれ…

プライベートクラウド

また風呂には入りながら考えた。 今PCで実現してほしたら面白い機能。 結果、ICTとクラウドを組合わせて、 さらにネットワーク上の集中管理からも開放された環境にたどり着いた。 ただのクラウドだとGoogleやアマゾンなどが抜きん出ているし、 それを出遅れ…

PS3 修理

注文したヒートガンがさっき届いた。 CELLとGPU?の裏をメインに20秒づつくらい温めて、20分放置し 裏返して表から同じ作業をした。 で、マザーボードに焼入れした状態で持ち上げるとパキパキなって怖い。 こりゃ死んだか?と思って もういいやってのんびりC…

PS3 赤ランプ点滅故障

PS3には赤ランプが点滅しシステムが起動されない故障があるみたいです。 ヤフオクで探していたころから知っていて、 これが直せたら金になるなと思っていました。 そして中古で買ったPS3が実際故障してマジポンか!と 調べてみたらYLOD(Yellow Light of Dea…

マックチキン復活

NewsWalker(ニュースウォーカー)|総合エンタメ情報サイト やべぇ!テンションあがる! これでマックチキンとマックポークを同時に味わえる!! こりゃ大ニュースだ! と思って書いてみた。

windows

ふと思った。 Windows7が発売されたけど Ultimate版にしかBitLockerなるディスク暗号化機能が装備されてないらしい。 暗号化とか個人的に超大事なのに、プロフェッショナル版を買っても使えないみたいだ。 それで思ったのがWindowsもPS3見たいにソフト別に売…

彼女との付き合いかた

最近というわけでもないんですが、 毎週のように土日は彼女の家に行ってイチャついてます。 さすがに時間を取られ過ぎだと言われるし、 土日は自分の時間も作って、勉強なり読書なりをもっとしなきゃと思ってました。 そこで彼女が考えたのが、 彼女の家で勉…

台風

台風で暴風域入ってるのに 奨学金の関係で15キロくらいはなれた場所へバイクでいった。 台風で風邪強いのに晴れてて太陽出てての運転でちょっと楽しそうだったんだけど、 学内ループでありえない木の枝葉が散乱してて出鼻をくじかれた。 後輪スリップさせな…

モニター買っちまった

就職したら買おうと思っていた地デジTV付きフルHDのモニターを買ってしまった。 だって安かったんだもん。 友達に頼まれた安いPC探してて気分転換に見てみたらあった。 LGのモニターも何故か購入時から文字に影があって最近夜になると見づらかった。 来年就…

金融

経済動向の予測も地球シミュレーターみたいに スパコンを使って世界中の経済市場のデータを分析させれば、 数分間分の予測って出来ないもんかなぁ? これから起こる出来事には人間が配点を付けるのが一番かもしれんけど、 全体としての動向くらいはつかめそ…

プール

船橋のプールに行った。 流れるプールや25mプールで夏を満喫した。 家族づれがたくさんいて、テントを張ってたりお弁当を持ってきてた。 こっちはお昼はラーメン食べて、暑さ辛抱しまくってから入った。 超気持ちいい。 彼女は馬鹿なので露出の多い水着持っ…

クラウド予測

今日も風呂入りながらこれからのITの動向を考えました。 まずは、クラウドの現状だけどほぼストレージがメインで、 グリッドコンピューティングとか外部で演算させることもまだあまりない。 それを踏まえ大学のクラス担任の海老原先生が言っていた 「流行り…

写メ

見てしまったのを忘れてたら、わざわざメッセージ送られてきたのでやります。 見た人は絶対コメ! コメした人質問送ります(^0^) タイトルは「写メ」「失恋」「恋愛」のどれかにしてね(・ω・) どうぞ\(^o^)/ 見たらスグやるバトン 見た人はコメすること 嘘…

穏やか

夜チャリの変速が緩んでいてギアがうまく変わらないので修理をした。 ちょうど暮れはじめた夕方。 15分くらいの修理で13箇所蚊にさされた。 やばい程かゆい。 大げさに12箇所って書こうとか思ったけど、数えてみたら13だった。 刺されすぎると全体が痒い…

資本論

僕だって読書くらいするんです。 マルクスの資本論を読みました。 いろいろ思想的なことを書いたけど、まとまらなかった。 感想:まんがで読破シリーズは面白い(笑)

名古屋

朝、津で目が覚めた。 最近早寝早起きでリアルに7時前に目が覚めて、おしゃれに朝シャンをした。 フェニックスホテルはなかなかいいところで、洗濯乾燥ができた。しかも柔軟剤入り。 一応着替え持ってきてたのでふかふかの服をしまって、 レンタカーの軽のバ…

今年で24歳だけどまだ学生の僕は最後の夏休みを過ごしている。 研究もなんとか進んでいるので気分転換も含め旅行に行った。 行先は小学校3年から高校卒業まで住んでいた三重県津市。 両親はもう中国に帰国してしまっているので、 津に行っても泊まる場所ない…

ダンサー・イン・ザ・ダーク

見たんですよ。Tsutayaで100円だったから。 うーん。まぁ、なんか微妙だったなぁ。 すごく個人的な感想だけど、かわいそうな人を映して かわいそうねって言うだけな感じがした。 自分自身に置き換えて感情移入もできなかったし、 がんばればいいことあるとか…

今日見た夢が面白かった

神様が出てきて暴れてた。 最初神様超でかくて、駅で降りた人を全部となりの列車に無理やり入れてた。 なんでだよww!! 俺も下から見上げながら隣の列車に乗ったんだけど、 クレヨンしんちゃんが居たので安全だと確信した。 これはいい話かギャグになるな…

なんでだろ

これブログに張りたい。 http://music.goo.ne.jp/lyric/LYRUTND37910/index.html

クラウド未来予想

え〜、最近クラウドとかワーワー騒がれておりますが、 一体ITはどこへ向かっているのか昨日風呂に入りながら考えました。 まず計算機自体に関しては普及しているが問題として、 外出先で家や会社のデータに触れない PCを複数台持っているがデータの同期がと…

VitrualBoxにCentOSを入れてから解像度を上げる方法

自分でちょっと悩んだので書いときます。 コンディション: ホストOS:CentOS5.2 ゲストOS:CentOS5.3 仮想化:VirtualBox どうやらVirtualBoxにCentOSを入れると解像度が低いのが問題になっているらしい。 その解決法の一つとしてVirtualBoxのアドインプログラ…

ビートルズはいいな

最近いいなと思った歌。