年越し

年越しは好きじゃない。もとい嫌い。というか大嫌い。
 
ここ5年間ほど一人で暖房の切れた宿舎で年を越してていい思い出がない。
今年もいつものように29日に暖房が切れ、さらに宿舎の風呂も止まる。
去年までは研究棟にシャワーががあったけど今年はそれもない。
コインシャワー100円で7分間お湯でるけど、5つ中3つくらい壊れてた気がする。
夏も行ったけど10分待ってよく見てみたら10人くらい並んでるから、
一人10分で50分待ち…もういいやって帰った。
というワケで意を決して大晦日なのに風呂は入らないことにした。
 
で、さっき今年最後の晩餐だから残った食材を使いきって暖かい夕食をと思って、
たまねぎのみじん切り、ニンニク、ハムを炒めた。
たまねぎが冷凍ものの使い残しを再冷凍したもので、悪かったのか
ニンニク入れすぎたのか知らんがありえない匂いになってた。
慌てて臭み取りに酒ちょっと入れようと思って、
この前作ったスペアリブ思い出してワイン入れたらドバっと入って、
紫色のたまねぎ炒めができた。
基本何でも食べるがこれは無理ってレベルの味だった。
ハムについた分食べただけでお腹いっぱいで気持ち悪い。
新しい毒を発見したか、自分がたまねぎ食えない犬か猫になったかだと思った。
 
そういえばいつも年越しで店開いてなくて、
周りがめでたい空気の中一人で昼から冷凍食品食うのいやだから
いつもウェンディーズとか行ってた。
そのウェンディーズももう今日で閉店。
この前行ったら、99円バーガー売り切れで残念だったなぁ。