2009-12-01から1ヶ月間の記事一覧

年越し

年越しは好きじゃない。もとい嫌い。というか大嫌い。 ここ5年間ほど一人で暖房の切れた宿舎で年を越してていい思い出がない。 今年もいつものように29日に暖房が切れ、さらに宿舎の風呂も止まる。 去年までは研究棟にシャワーががあったけど今年はそれもな…

携帯のアドレス消えました

Windows携帯使ってて反応が悪いからっていらないファイルを消してみた。 ネットも遅いし、WiFiでもブラウザが遅いからIEだけ残して他のブラウザをアンインストールした。 あと、TempフォルダとかブラウザフォルダにあるファイルとかをPCに移動して 問題ない…

アンドロイドプログラミング

Googleのアンドロイド上で以前作ったペアリング演算を走らせてみた。 最適化?何それ?ということで2.4秒だった。 それにしてもアンドロイドはなかなか使いやすい。 SDKを導入して計算時間を測定するまで2時間くらいでできた。 プログラミングもDeveloper Gu…

マナー、ルール

マナーやルールは大事だと思う。 しかし、たまに由来や意味のわからないものがある気がする。 たとえば電車での電話。 やってる奴いたらうざいと思うけど、なんでダメなんだろう? うざいと思うのもみんながやらないのに一人だけルールを守らないからじゃな…

Google企業分析

最近Googleの日本語入力をインストールして変換が便利でうはうはです。 ブログも書きやすくなったということで、 ちょっと普通のユーザ視点でのGoogleの発展について分析してみたいと思います。 Googleが今日のような規模の企業に発展した理由は3つあるとお…

super pi

円周率計算104万桁を Core i5 750メモリDDR3 4G で走らせました。 結果13秒ですけど、1コアしか使ってないんですよね。 しかも時間早かったのもあってか使用率が一番高いコアで80%近く。 OSはWindows7の64ビットだけど、古いソフトだから 64ビット使って…

イライラ

今日Yahooニュースで「障害者」に代わる言葉募集のニュースを見た。 全くもってくだらない。 こういうの批判をブログでするのもどうかと思うが… 世の中を嘆くつもりじゃないけどくだらないことが多い。 中学校の時も生徒会の代表かなんかで障害者を助けるた…