windows

ふと思った。
Windows7が発売されたけど
Ultimate版にしかBitLockerなるディスク暗号化機能が装備されてないらしい。
暗号化とか個人的に超大事なのに、プロフェッショナル版を買っても使えないみたいだ。
それで思ったのがWindowsPS3見たいにソフト別に売ればいいんじゃないだろうか?
実際エアロとか使わないし、壁紙変えたりとかもいらない、その分安くして欲しい。
 
ソフトウェア全般に言えることなんだけど、ソフトを売るのではなくて、
ソフトが提供するサービスを売る方に視線を変えてもいいのかも。
ベストなのはダウンロード&インストール無料にして、
使用する項目にたいして課金するシステム。
そうすれば海賊版との戦いも解決。
今の認証システムを拡大して全てのユーザーの持ってるPCとMS制のアプリを把握して、
起動許可を出すか出さないかだけで済む気がする。
ただ、クラックとのイタチごっこは絶えない?
と思ったけど、未来的にはソフトを全部クラウドなりに載せればクラックされることさえなくなる。
まさにSaaSだけど、OSとしてこれ導入するのってできないかなぁ?
 
いずれにせよセキュリティとネットワーク幅が大事になってきますな。
まだまだ仕事はありそうだ。