名古屋

朝、津で目が覚めた。
最近早寝早起きでリアルに7時前に目が覚めて、おしゃれに朝シャンをした。
フェニックスホテルはなかなかいいところで、洗濯乾燥ができた。しかも柔軟剤入り。
一応着替え持ってきてたのでふかふかの服をしまって、
レンタカーの軽のバンで街に繰り出す。
そのまま行くのももったいないので、港の方へ行ってもう一度海を見てから
レンタカーを返した。
一日乗って66キロを走ったようだ。それにしても、加速悪かったなぁ。
車買うなら燃費がいい軽と思っていたのだが、べた踏み発進と同時に消えた。
 
お土産に赤福松阪牛チップスを買って津を去る。
さらば津市、今度来るのは何年後だろうか…
 
ということで名古屋。
荷物が多いのでまずはコインロッカーを借りる。
その後地下鉄で大須へいき、観音を横目に商店街へ行く。
天気がいいのは良かったけど暑さがやばいのでとにかく店に入って避暑したかった。
しかし、彼女が腹減った腹減ったと悟空みたいに駄々をこねるので(可愛いんだよこれが)、
ちょっとまわって麺を食べた。
そこそこだと思ったが彼女はあまり満足じゃないみたいで
その後も商店街で買い食いをしてた。(少し分けてもらった)
ぶらぶらして沖縄物産店に迷い込んで、チューイングガムと四季柑ジュースを買った。
暑くて汗も止まってジュースに生かされてるんだろうなぁと感じた。
チューイングガム楽しい。
ぷーって膨らませたらバシッとつぶされたのはいいものの、指にくっついたガムを付けられた。
他に特に見る物もなくなってきたのでコメ兵へ行った。
やっすい衣服を買おうと思ったが5階くらいで休憩席を見つけ、超まったりした。
涼しい店内で見るとファッション誌もおもしろい。奇抜さが笑えた。
汗がひいてから量り売りでシャツを2枚買った。グラム4円で1,400円也。
彼女はスカート買ってた。
 
もう商店街も満喫したので科学館へ行った。
誰かさんは途中で見かけた奇抜なかき氷を食べれなくてブーブー言ってたけど。(可愛いんだよこれが)
科学館は楽しい。
小学校の時にお母さんに連れてきてもらったことがある。
それ以来だけどいろんな実験道具があって遊べて楽しかった。
学生証と200円出したらまじまじと確認された。24歳ですみません。
しかし、今やってる研究は絶対こういうところで展示されないんだろうなぁって思うと
ちょっと残念。
楕円曲線、ペアリングコーナーがあったら誰も見なくてすごい滑稽で笑えるんだろうけどなぁ。
 
その後、計画を立てずに来て時間を持て余した僕たちは
名古屋駅の近くにできたミッドランドスクエアへ行った。
歩き疲れたから映画でも見るかって映画館へ行ったら
はんにゃとブラマヨがロケしてる所に突っ込んでしまって気まずかった。
結局引き返してパンフレットを見たが料理も映画も高くて尻尾をまいて逃げた。
 
晩御飯はすごく悩んだ。
名古屋駅近くにいるからここら辺で食べようと思ったけど、いかんせん店が多い。
そんでもってウナギが多い。
旬じゃないし高いからウナギを避けて選んだがそれでもいっぱいあって困った。
結局はコストパフォーマンス考えて量が多そうな若鯱屋にした。
三重にいたころはよくCMとか見たんだけど、関東に来てからは全く見ないので、懐かしかった。
といっても三重にいたころは外食をほとんどしなかったから、食べたことはないんだけど。
 
ご飯を食べてから彼女の友達お勧めの居酒屋へ行った。
ギャル寄りのお姉さんたちがこれでもかと言わんばかりに胸の谷間を見せてくる。
けれど普通の居酒屋。
彼女以外の谷間にはあんまり興味がないってことがわかった。紳士すぎる俺。
手羽先が美味しかった。
あと、千年の孤独が1800円で売ってて超飲みたかったが、俺全くグルメじゃないし
どうせ違いがわからないからもったいなくてやめた。
後悔はしてない。
名古屋駅に帰ってから噴水のところでジュース飲んで時間を潰して夜行列車に乗った。
帰りはアイマスク買って乗ったからぐっすり寝れた。
満足。
アイマスク夜行列車の必需品だね。枕とか他なんもいらないからこれだけはないときつい。
 
というわけで、1泊4日三重の旅でした。