今年で24歳だけどまだ学生の僕は最後の夏休みを過ごしている。
研究もなんとか進んでいるので気分転換も含め旅行に行った。
行先は小学校3年から高校卒業まで住んでいた三重県津市。

両親はもう中国に帰国してしまっているので、
津に行っても泊まる場所ないし、旅費のこともあり4年ぶりの帰郷となった。
今回は彼女も行きたいというので一緒に行って、
レンタカーなど費用も半分出してもらった。
自分に甲斐性がないと反省しつつも、非常にできた彼女で幸せだと思う。

6日の夜行列車で出発して7日の8時に津に着いた。
なんで夜行列車って電気消さないのかねぇ。超眠れない。
朝ついてもまだ早いからマックで時間をつぶした。
それからレンタカーを借りて学校や住んでたマンションなど思い出の場所を回った。
久しぶりすぎるのか、車から見るのが慣れないせいかあまり懐かしくない感じがした。
レンタカーを借りてどこ行こうか迷いつつも卒業した中学校の隣をかけぬけ、海へ向かった。
しかし、昔よくチャリで行ってた海辺の道が工事で入れなくなっていて、
あまり行かなかった方向へ迷いこんだ。
なんとか知っている道に戻り、ネットで見たフェニックス通りからいける港の方へ行って海にたどり着く。
ここで一休みして、時計を見たがそれでもまだ午前10時前。
昔はチャリだから大変だったけど車だと狭いんだなぁ。

どこの店も空いてないし、暇なので山行くかってなって、山の方へ行ってみてから再び戻り
元実家近くの以前バイトしていたデパートへ。
駐車場はチケットもなくどうも使い放題らしい。やった!
デパートでいろいろ見てから、昔住んでたマンションヘ行き写真を撮って、
エレベーター乗って降りてきた。懐かしいなぁ。
そのまま、デパートには申し訳ないけど近くの商店街も見てきた。
はちみつ饅頭の有名な店でちょこっと食べて
天むすの発祥の地が津市らしくてお昼に食べてきた。どっちもうめぇ。
あと、津市のパンフレットをもらい、観音寺を見て、昔の商店街をぶらぶらしたけど。
なんか津ってつくばや東京よりじめじめした暑さで体力を奪われた気がする。
海が近いから仕方ないかもしれないけど、昔はそんなこと思わなかったのに意外だ。

午後はパンフレットを頼りに旅に出る。
まずはT2っていうチョコを買いに行き、三重名産の松坂牛を朝日屋で買い、津市美術館で涼む。
美術のセンスがないことに今更ながら気づき、しょぼーんする。
その後牛乳アイスを食べに再び山の方へ向かう。
超迷う。
迷いすぎて、彼女とイライラするがなんとかたどりついて、
濃厚な牛乳にまったりしてご機嫌。
そうこうしてるともうチェックインの時間でホテルに行き。
汗かきまくったので風呂に入って電車で寝れなかった分寝る。

起きたのは夕方6時であまり外食してなかったから店がわからず友達に聞いて焼肉屋に行く。
お一人3000円と高めだったけど、肉いっぱいあっておいしかった。
満腹!
明日は名古屋で遊ぶからまっすぐホテル帰るのももったいないということでヨットハーバーに行った。
花火してる人とかいて、月も丸くて、風が冷たくて気持ちよかった。
死んだ貝が臭かった、津にいたころはこれが海の匂いだと思ってたけど、
実は貝の臭いだと知ったのは最近の話である。

あ〜津だなぁ。一日ぶらぶらしてたからだれか会わないかと思ったけど、
だ〜れにも会わなかった。ま、現実はこんなもんか。