IBM基礎研

企業見学イェーイ!
と意気込んでIBMの基礎研を見に行く。
 
さすがというかなかなかの開発をやってらした。
従業員200人とのことでIBMとしては人が多いのか少ないのか
いまいちぴんとこないけど、それなりの研究がされていて
ちょっと関心。
 
研究というより企業の研究所での仕事風景が見れてよかった。
結構のほほんとした感じもしてゆとりある仕事環境かなと思った。
実際締め切り前とかはどうなっているかは知らないけど…
 
こんなかんじなら就職もそれほど捨てたもんじゃないなって印象が残った。
 
自分なんかの場合、今までのバイトを振り返ると
言っちゃ悪いけどプログラミングとか以外はどこも
毎日同じことの繰り返しなイメージがあって
俺って就職には向かないなぁって思っていたが、
そのイメージをちょっと覆してくれた。
 
やっぱり研究職最高ってことかな?
 
あと、さすがにみんなシンクパッドを使っていた。
聞いたところ支給されるらしい。
うーん、いいねぇ。
というか、ThinkPadなら研究に使っても問題ないだろうしな。
 
…決してどこかのメーカーの作ったノートはみな
重いし大きくて電池の消費が早いからクソだといってるわけじゃないんだよ?