東京から

高校の友人のパソコンが壊れたらしく、
見てやるからといって持ってこさせる。
 
NECのLavieLLなんだけど正直パソコンを普通に
使っててこんなに早く壊れるとはおもわんだ。
故障箇所はファン、HDD、電源ユニットと思われ、
要はファンにゴミが詰まって、電源とCPUの熱が逃げなくて、
そのまま過熱してハンダ解けたかなんかで電源がゆるくなって、
使用中に電源が落ちてそのまま書き込み中のHDDが止まって故障というパターンっぽい。
 
ノートにはやいCPUを積むのはいいけど、どうも寿命が短くなるね。
というかIntelのCPUだったらもっと熱を抑えられた気がするから、
やっぱ買うならIntelということか?