成功

親と電話して話してて思ったんだが
人生で成功するのと幸せに生きるのって実は相反するかも知れんね。
死ぬほどがんばって常にハングリーでやる気のある人じゃないと成功なんて語れないと思うし、
それは本当に幸せに生きてるかというと違うと思うんだ。
逆に今の喜びをかみしめられる人は言いかえれば現状に満足してるわけだから
それ以上発展のしようがないわけでそれで何かを成功できるなんて思えないんだよな。
 
んで、じゃあどうすればいいのかっていうと、
俺は中庸を取りたいと思うタイプかも知れん。
そりゃすごい論文も書きたいし、尊敬される研究者になりたいと思うし、
同時に幸せな家族も持って子どもと戯れられる親父にもなりたいと思うわけ。
だから、今までほどほどでやってきたのかも知れんね。
なにも出来てない自分に対するいいわけだけど。
 
どっちかを取れと言われたら迷わず成功したいって答えるけど、
正しいのはどっちかなぁ?