夏バテゼミ

院試の志願書類出してきた。
その帰りに、道端でぐったりしてるセミを見つけた。
なにこいつ?夏バテ?
と思ってたらこんな記事を見つけた。

今年はセミの当たり年? いつもより2倍にぎやかに
大阪市大教授ら「一定周期、奇数年に多い」

 今年はセミの多い年…。セミの抜け殻調査などで大阪市内のセミの数を調べている大阪市立大の沼田英治教授らは、今夏、セミの出現が昨年の約2倍にのぼると予想した。沼田教授は、セミの発生は、気温の高低などの影響より、一定の周期で増減しているとみており、「予測では今年は4年に1度のセミの多い年。なぜ周期があるのかまだよく分からないが、もし予測が当たれば、私たちの考えが正しいことが裏付けられる」と、夏の終わりの調査を楽しみにしている。(産経新聞)

素数年に蝉が増えるんじゃないのって一瞬で思ったのは勉強頑張ってる証拠です。
がんばれ俺。