エリミ

今週どころか先週の月曜にまとめ買いして以来のってなかったから
これまた久しぶりの運転。
この前整備してブレーキの危機がよくなったのに
信号で普通にリアブレーキ踏んだらスリップした。
あんまり気付かなかったけど止まってからふと
さっきリアタイヤが横に動いたなと少し焦った。
そういえばタイヤ冷えまくってるし、しばらくのってなかった分
グリップも悪いかもしれんな。
んでもって、マラソンで通行止めで、違う道でいったらこれまた
カーブでエンジンブレーキも後輪ブレーキもあまりかけられず怖い思いをした。
 
一応説明すると二輪車はハンドル切って車体倒してる状態で前輪ブレーキをかけると必ずこける。
なのでコーナーに入るときは進入速度を落として
通過してから加速してコーナーを出るのが普通。
加速することで傾いた車体を立て直す作用もあるから体重移動より楽だし、
Gの関係で荷物もごちゃごちゃにならないですむ。
…なんじゃないかと思ってる。