僕はなぜこのブログを書いてるのか

理論的に考えてこんなプライベートのどうでもいいこと書いて
しかもそれを公開することになんのメリットもないのに、
いったいなぜ、わざわざ公開設定にして日記の如く無意味なことを書いてるのだろうかと
風呂に入りつつ真剣に考えた。
 
まずは、かまって欲しくて説と誰かに教えたくて説が出てきた。
前者は普段の人付き合いであまり話さないようなどうでもいいことをブログにして、
みんな俺を理解してくれよっていう思考からくるものです。
後者はただたん苦労して得た情報をその苦労なしでも得られるようにまとめるという、
言わば本の再編集といったところですが、
その部分はこれからhttp://tyouiifan.spaces.live.com/に移行する予定です。
 
でも、何で人と会話しないでこんなところに書いてるかと考えてみると、
同じ会話を繰り返さないで多くの人に伝えることができるうえ、
もしかして俺に興味のある誰かが見てるんじゃね?っていう下心(妄想)からであります。
あと、直接言えないようなことも書けるっていうのが文字の不思議で、
この文字の組み合わせの無機質な紋様で著すことによって、
言葉と裏腹な考えを探られることなく情報だけを伝えることができるから
じゃないかなと少し思った。
実際なんでか知らないけど、自分の感情、思考を人に読み取られるのって大嫌い。
バレるんならむしろ自分からバラしてやるよっていう意図も入ってんのかなぁ?
あと、この文章からもわかるように俺の考えはかなり支離滅裂なので
一度書くことによっていろいろ自分でも整理がつくっていうのもブログのいいとこだと思う。
 
…うん
どうでもいいですね。
眠くなってきたので帰る。