3歳

この年に親が部屋を借りれて幼稚園の手配もできたらしく、
北京に上京する。
当時はかなりおばぁちゃん子ですごい泣いた記憶がある。
そこでお父さんがない金出して2000元で買った中華学習機と出会う。
参考までにその当時のお父さんの給料は月で200元くらいだったらしい。
この中華学習機はBasicが動いてゲームができたので、すっかり自分のおもちゃになる。
ただ、お父さんが傍にいないときは使わせてくれなかった。
 
そしてこのとき初めて幼稚園なんてものに入る。
かなり人見知りをしていたので、しばらくは毎日泣いてて周りを困らせていたらしい。
今までずっと、親が周りにいたのに一人になるのがかなり怖かったんだろうねぇ。