やどかり

知らない人のための説明。
筑波大学の宿舎祭のことで、
宿を借りることからやどかり祭という名称の祭り。
それが昨日今日である、といっても昨日の前夜祭は雨で流れたけど。
んで、ヤドカリ本祭には浴衣コンテスト通称ゆかコンというのがあって、
要はミスコンみたいなもので、これは見るだけでお金がかからないし楽しいので見に行く。
ちゃんと時間見計らって早目について一周見て回ってから30分前位に席を取る。
早くしないと座れずに遠く人だかり越しに見ることになるから。
うーん、なんか一年の時屋台少しだけ手つだって、遠くからのぞいてたのを思い出すなぁ。
2年の時も見た気がするけど、バイトもあったしちゃんと最後まで見たんだっけなぁ?
去年は何かふらふらしてて気がつけば席なかったから立ち見だったのは覚えてるんだよなぁ。
 
んで、ゆかコンなんだけど、予想以上に女の子のレベル高かったよ。
そういうの好きそうな奴ばっか集まってるせいか、
周り見てもそこそこみんなオシャレだし筑波も思ったほど腐ってないみたいだね。
いや〜よかったよかった。
 
具体的な演技に関してはみんな凝ってたしよかったと思う。
ただ優勝の体専がそんなに派手じゃなかったのは残念だったねぇ。
俺らが一年の時は新体操のやつらがアクロバットしてて見た瞬間こりゃかなわんと思ったけど
ここ数年それほど派手なのがなくて残念だ。
芸専も一年の時すっげ華やかでびっくりしたんだけど、
周りのクオリティーが上がったせいかそんなに目立ってなかったなぁ。
あと残念なのは毎年楽しみだった図書館情報の猫耳娘がいなかったことだね。
こりゃ伝統だと思ったのにマジでもったいない。