卒業式

今日は卒業式。
朝からスーツ着て多少のおしゃれをする。
約3か月ぶりくらいにワックスつけた。
中国で直したスーツのズボンはなかなかフィットして素晴らしい。
 
卒業式自体は大学講堂でやってたけど、
友達と待ち合わせとかするわけでもないので、
ばったり会った佐藤とさっさと会場入る。
演奏聴いて、来賓紹介、式辞、証書授与、歌、閉会
とまぁ普通の流れで、一時間近くで卒業式終了。
あとは、教室で全員に証書授与を行うので第三学群に戻り、証書をもらう。
すごく単調で面白くねぇと思ってたけど、
学類で集まるのもこれが最後かと思うと時間の経過を感じました。
こうやってクラス合同で集まるのも入学式以来かもしれん。
今度集まる時は院生だし、メンバーも多少変化するので、
一人しんみりと入学時を思い出して、
あの頃は若かったなと感傷に浸りそうになった。
 
その後の謝恩会という名のお食事会では、
料理争奪戦になるかと思いきや普通に食い物いっぱいあって、
普通にガツガツ食ってたらすぐ腹いっぱいになった。
その後、来年からも世話になるというか世話する奴らと
少ししゃべって帰宅した。
 
そして、今日から4月8日の入学式までの身分は大卒ニートになります。
やったね。