疲れ果てた

三日坊主な僕もまだ二日目なので真面目に研究頑張った。
昨日は帰りが1時で寝たのが2時前なのに8時半にしっかり起きて、9時に登校。
奨学金の申請書類に書く内容を直して、時計見たらもう10時
週末は雨が降るらしいのであわてて買い物に行って、
11時に再びそわそわと研究室に戻る。
先輩に申請書類見てもらってからみんなで飯に行く。
二日連続で蛇の目寿司。
財布いて〜、寒いどころじゃない、懐が凍てついて激痛ですね。もうね。
1850円っていえば晩飯一食200円だから9日分ですね…
一か月のほぼ3分の1ですね。
 
1時に研究室に戻って、少し研究の話をして、
MapToPointっていう有限体上の楕円の点を一つの座標から求める方法を探す。
これがなかなか見つからなくて、先輩に申請書類見てもらったお返しに
旅行の安ホテルを探すのを手伝ったりして全然進まないでやんの。
結局Field Inversion and Point Halving Revisitedという
ずいぶん前に平方根演算を組むのに参照してた論文で書いてあった。
机の端っこの論文の束の下に入ってたのに全然気づいてないとかいうオチでしたね。
あほだね。
 
んで、先輩が岩手まで行ってデートって張り切ってホテル探しして車借りてるのを見て、
遠いのに苦労するなぁって冷静な目で見てる自分がしょっぱいなって思った。
 
んで6時に帰宅して、ご飯食べてすこしテレビとか見て、9時にリエゾンに出勤。
早速パソコンつけて音楽聴きながら卒論の翻訳を3時間やって今11時過ぎ。
案外3時間作業するのも早いもんで、そんなに苦労した感じでもなかったかな?
ただ、実は今半分ほど目を閉じてて視力の回復に努めている。
さすがに体は疲れるわ。
 
明日は気分転換にさっき読んだMapToPointのアルゴリズムを実装して、
卒論で書いたPairingライブラリをGUI化して、
無駄にファイルにPairing署名を付けられるようにしようかと思ってる。
翻訳とかさっさと終わらせて、研究進めなきゃ!!